スカーフジバコイルの育成論(焼き鳥駆除)

f:id:poketetuyurusanai:20160125204817j:image
ジバコイル@スカーフ 頑丈
雷or10万/ボルチェン/めざ氷/ラスカノ
H22C252S236

 ジバコは60族なので最速スカーフにすることで準速130族最速115族まで抜くことが出来るが、準速の130族なんていないので最近うざったい意地アローを受け出しから狩れるように準速126族(最速110族)抜きまで振る。後のダメ計を見るとわかる通り微妙な乱数などがとても多いのでステロと相性がとてもいい。

< 特性について>
ぶっちゃけなんでもいいが、万一最速ファイアローに対面からフレドラ撃たれても頑丈なら逆に倒せる。アナライズはスカーフとの相性は最悪だがはたきおとされた時なんかできるかも?磁力は流石に役割先が思いつかない。

<技構成について>
雷にすると10万より結構対象が増えるので雷にしたいが、命中が不安な人は10万で。ちなみに雷にすると無振りリザYが確1。化身ボルトがステロ込みほぼ確1。ポケ徹メガギャラがステロ込み確1辺りまで火力が上がる。あとは基本形。

<一応ダメ計>
   [かみなり]
(166%~196%)確1
ゲンガー 
(87.4%~104.4%)乱1
化身ボルト
(74%~87.6%)確2
(79.5%~94.2%)確2
メガリザY
(109.8%~130.7%)確1

  [めざ氷]
(85.2%~102.7%)乱1
(89.4%105.8%)乱1
(84.3%~101.2%)乱1
(102.4%~121.9%)確1

ダメ計サイト

<まとめ>
100族辺り抜けるのは割と強いと思ったし使用感、選出率も悪くはなかった。不意を付けるのは大きいだろう。ちょっと削れてるとガブリアスなどは地震をうちに来るが、削れていないと頑丈めざ氷を警戒されるのでボルチェン安定かとも思った。先発でメガガルーラと対面した時あえて猫騙しを喰らうことで頑丈警戒を防ぐ(?)ことが出来た。ラスカノはあんまり使わなかったから他の技入れてもいいかもしれない。